竹村だけど村松邦男

高校進学時点で衛生看護科を選ぶと、他のやり方と比べて早く国家試験の受験資格を得られるため、看護師の資格を得るのが、一番早いでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更するのは大変です。また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが、期間が短いことが理由で試験に向けた勉強や実習が不足するために合格が難しいという欠点もあるでしょう。



看護士だと、求人はたくさんありますが、希望に沿う条件での求人があるとは言えません。


看護師資格を持つ方で就職できればいいと思っている方はあまりいないものです。なるべく給料が高くて、職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思っている方が多いでしょう。希望通りの病院などに転職するには、たくさんの情報を収集することが大切です。



看護師の勤務の形態は、他の職業に比べて特殊な体制であり、勤め先によっても異なってきます。
職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているというケースが多いでしょう。


約3割が2交代制、約7割が3交代制なので、3交代制を導入している病院が多いのです。ただ、休日が多いのは2交代制ですから、2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。子供のいる既婚者は土日を休みにできたり、夜勤がない職場を望んでいるものです。病院以外の場所で働くのであれば、その職場に適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。

看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度開催されます。看護師の人数の不足が問題となっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を保ち続けています。

看護師の資格のための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格可能な試験です。産業看護師とは一般企業に勤務する看護師です。
看護師といえば病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室などを設けている会社もあり、そういう場所に勤務している人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務する会社によって色々ですが、社員の健康を守り、そして、管理するというのは基本的な仕事と考えてください。

看護師の勤務しているところといえば、病院と考えるのが一般的でしょう。でも、看護師の資格を持った方が役立てる職場は、病院以外にも様々あります。保健所で、保健師の方と協力して、地域の住民の健康上の色々なケアをするのも看護師の職務です。
それから、福祉施設には医師が常駐しているところは多くなく、ほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。

看護師の転職で失敗しないためには、将来の自分のことを想像して迅速に行動することが大切です。

それに、どのような条件を重視するのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。未来の自分の姿を明確に思い描いて、その希望に沿った転職先の情報を集めるようにしましょう。年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もリストアップしておきましょう。

看護師の当直というのは、16時間にもおよぶ長時間勤務となっていて、勤務中の仮眠が取れます。国の指針では、月に8回までとされていますが、限度を超えてしまうことも多いです。
勤めている病院の勤務シフトによっては、とても不規則な生活を送るようになったり、過労になりやすいのも、看護師を辞める割合が高い理由のひとつと考えられます。



産業看護師は働く人の健康のために保健指導をしたり、うつ病防止のためのメンタルケアもします。産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、職業案内所で見つけるのはほとんど不可能です。興味がある場合は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。

看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども数多く載っています。看護師国家試験に合格するよりも、看護学校の卒業の方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校はそれほど厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたり、試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年させてしまうようです。
そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方には、ぜひ看護師の職に就いてほしいですね。



日本全国の看護師の年収は平均437万円程度です。

ですが、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員としての勤務であるため、年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高くて、福利厚生も充実しているのです。準看護師だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。看護士を志望する理由は実際、どんなことをきっかけにして看護師を目指すようになったのかを交えるようにすると、イメージが良くなるものです。転職の理由はこれまでに経験したことを活かしたい今以上に、人の役に立つ技術を取得したいなど、ポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。

前の職場の批判や陰口は口にしないほうがいいです。高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師のニーズは増加傾向にあるのです。

それに、大手の会社になると医務室等にも看護師がいて、健康診断や健康相談、そして、ストレスなどのメンタルケアを実施しています。こういった場合には、社員としてその会社に入社することもあることでしょう。
看護師免許を得るには、何通りかの方法があります。看護師免許を取るためには、国家試験を受験しなくてはなりませんが、すぐに受験することは認められません。

受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護を学ぶ必要があるのです。